以前から続いている「ふく」とゴルフ・・山口ではふぐとは言わずふくというそうです・・が今年も行われましたが、今年は変則的で、いつもですと4名一組なのですが、以前私が勤務していた病院の大腸肛門病センターOBのゴルフとなりました。
IMG_3081.jpg
羽田16:10発 夕闇の伊豆半島
IMG_3090.jpg
伊豆から沼津付近 11月第2週、学会と学会の合間を縫っての開催です。東北や千葉から来られる先生方や。沖縄出張から直接来られる教授とか今回は8名となりました。土曜の夜宇部のANAホテルに集合となり、まずは「ふく」の宴会です。このメンバーも宇部は2回目ですが、前回行ったお店が何故か閉店、今回は新しい「明徳」というお店で頂くことになりました。ホテルからぶらぶら歩いてお店に向かうと何となく昨年来たときよりも人出が多いような気が致しました。アベノミクス効果?でしょうか・・・ 山口県は安倍首相のお膝元、10年以上毎年この時期に訪れておりますが、ホテルからゴルフ場へ行く道は年々改善され、曲がった道がまっすぐと広い道になり、なるほどこれが地方の活性化かと思っておりました。以前は8時頃になると宇部の町中も人が少なくなって淋しい雰囲気でしたが、今年は昨年と全く違い、夜の町に人が多いと思いました。若い人も多く見られ居酒屋の前でなにやら賑やかな様子も見受けられ、随分と違うものだなと思いました。一方、以前宿泊したことのある旅館は閉鎖され、囲いがして工事中でありました。宇部の中心地ではありますが地方都市の様子から世の中の景気具合が身近に感じ取れるものだなと思いました。 さて「ふく」はまぁまぁというとことか。以前の豪快な盛りつけではなく、一寸上品な感じで物足りなさを感じましたが、昔話に花が咲き、勤務医時代の苦労やら現況やら大変に盛り上がりました。その後何と二次会のセッティングもありカラオケのあるお店にも顔を出し、一寸豪勢に前夜祭ではありました。
IMG_3092.jpg
個別の盛りつけ・・もう少し厚めのほうが・・・しかし今回は肝も付いておりました・・どきどきしながら口に運びました
IMG_3094.jpg
二次会も行ってしまいました・・ カラオケ ゴルフ当日、11月中旬にも拘わらず暖かな日曜日となり絶好のゴルフ日和でした。宇部72カントリー東コースは宇部カントリーの中でもとても眺めの良いコースで、万年池を回るようにコースがあり気分良くゴルフをすることが出来ました。スコア・・?皆さん難しいグリーンに手を焼き、今ひとつでしたが何はともあれ楽しいゴルフでした。健康で「ふく」とゴルフが続けられることが幸せですね・・。 健康のありがたさと友人の大切さをとても感じた2日間でした。 来年もまたプレーできるように健康に注意してこの1年頑張ろう・・・・!
IMG_3097.jpg
万年池東 12番ショートホール
IMG_3099.jpg
絶好のゴルフ日和・・・