学会シーズンです。春と秋は学会のシーズン、私の所属する主たる日本大腸肛門病学会総会が福岡で開かれました。福岡、札幌、京都の学会は外せません・・。何と言っても美味しい食べ物が沢山頂ける町ですからね・・
IMG_1358.jpg
いざ?羽田から出発 ということで11月16・17日に開かれた第67回日本大腸肛門病学会総会(福岡)出席のために15日午後から出かけて参りました。前回は3年前にやはり福岡で開催され、朝一番の学会のお仕事を済ませて唐津・呼子へ出掛け美味しい寿司と烏賊を堪能し、夜は博多でクエ鍋と楽しい思い出があり。今回もまたと思い楽しみに出かけました。15日夜は評議員会に出席、その後の懇親会ではホテルで着席でのフレンチ・・・。まあ、宴会料理ですからそれなりのお味ではありましたが、当日はBeaujolais nouveau解禁の日であり、当然の如く各テーブルにnouveauが供されました。今年は不作の年とかで収穫量が少なかったそうです。味はまぁBeaujolaisですから軽いもので私の好みには合いませんでした。他のワインは宴会としてはなかなかのものが供されておりおいしく頂くことができました。(一応シュヴァリエとしてコメント・・)さて、年に一度の学会なので全国からその道の医師達があつまっており既知の仲間も沢山出席しており、小さなグループがいくつもできておりました。そんな訳で途中宴会を抜け出し別な小宴会に参加そこでは少しだけしゃぶしゃぶを頂きました。第一日目前夜祭?終了・・
IMG_1359.jpg
評議員懇親会 フレンチのコースでしtが・・・ 学会初日私の所のスタッフの発表が朝一番にありまずは応援のために発表会場に向かいました。私のお仕事は15:00からのポスターセッションの座長のお仕事だけ・・なのですが一寸中途半端な時間なので遠出の外出はできず・・・。1食無駄になりそうな予感ではありました。丁度通りかかった後輩の若い先生達がラーメンを食べに出かけるところに遭遇しこれ幸いとお伴いたし博多ラーメンにありつきました。結局一日目は学会場に略一日いることになりました。
IMG_1367.jpg
黒豚骨ラーメン・・ 
IMG_1374.jpg
烏賊が動いておりました・・・ 美味しくいただきました。 さて2日目私はお仕事もないので前回行ってとても気に入った唐津の寿司屋「つく田」へ行こうと計画しておりました。夜は以前勤務していた病院の宴席の予定がありその前にひとっ走り唐津へと思いきや、朝から天候不順結構な雨ではありませんか・・。一寸出鼻をくじかれ、前日の宴席のはしごの影響で飲みすぎもありゆっくり行動開始とし、唐津行きは断念致しました。またまた学会場へと向かうことに(学会だから当然ですね。新しい知識を身につけて日頃の診療に役立てなくてはいけません・・ね)。午前中の「お尻」関係の会場へ向いお勉強、昼はランチョンセミナーでのお弁当と相成り、結局美味しいお寿司は食べ損なってしまいました。
IMG_1368.jpg
一寸だけお勉強・・しました そんな訳で今回の福岡の学会では博多、中州の夜の町に出ることもなく終了・・ 来年・再来年は東京・横浜の予定なので当分地方の「美味しい学会」はお預けとなりました。