Imagenaji1.JPG
先日久し振りに美術展に行って参りました。モホイ・ナジ展・ユダヤ系ハンガリー人でモダンアート系というのでしょうか・・。私の友人が企画した展覧会であり、いろいろ応援していたのでまずは初日、友人たちと陣中見舞いがてら出かけて参りました。場所は神奈川県立近代美術館葉山館です。我々が若い頃は葉山・逗子といえばデートコースであり、友人の別荘などもあったりしてとても懐かしい思い出が沢山あるところです。土曜の午後仕事を終えて恵比寿から湘南新宿ラインで逗子まで約1時間、お弁当とビールを買い旅気分でしたがあっという間に逗子到着。当日は快晴、空の色は青く気温も上昇、初夏の心地よい日和でした。逗子からバスに乗り海岸通りをゆっくりと行くと、鐙摺(あぶずり)港のラ・マーレ・ド・茶屋が右手に見え(逗子マリーナとともにデートコースで有名でしたな・・)さらに狭い道を進むと両側にはサンダル屋さん(ユーミンの歌にも出てくるそうです)や昔の海水浴場の面影沢山の道をバス同士が譲り合いながら進みます。20分ほどで神奈川県立近代美術館到着・・少し高台で葉山の海岸線にはサーファーが沢山見られ、気持ちよさそうに浪を捕まえてはパフォーマンスをしておりました。
naji1JPG.JPG
さて、美術館に入るとモホイ・ナジの作品、写真有り・造形物有り・film有りと多彩な作品が展示されておりました。とてもゆったりした展示でなかなかおもしろいものが沢山ありました。途中休憩する場所には大きくゆったり座れるソファーがあり、湘南の海の見えるすばらしいロケーションの美術館での展示、ちょっと都会の美術館とは違った雰囲気が作品ともとてもマッチしておりました。
naji2.JPG
さてさて、久し振りにピクニック気分で集まった仲間、それではと歩いて15分ほどの天ぷら屋さん(「天康」といい地元では評判のお店、あっという間に席が埋まってしまいました・・)に行き、早めの夕食と日本酒で一杯と相成りました。帰りも逗子から湘南新宿ラインであっという間に恵比寿に到着・・。葉山は恵比寿からも近く時々ふらりと出かけてみても楽しいかもしれません。私の友人企画の美術展も7月20頃まで開催されております。皆様ぶらりといかがでしょうか・・