芸術の秋、先日サントリーホールに出かけてきました。古沢巌・宮川彬良さんのコンサートです。古澤さんの白寿ホールでのソロのコンサートは行ったことがあり、とてもおしゃれなコンサートで女性ファンが沢山いらしていたのを覚えています。今回は「馴染みの店」でお話しした「杉の子」から大量に応援団が出向いてのコンサートでした。応援団は総勢50名ほど・・・。古澤さんもその店のお馴染みさんなのです。多くの女性ファンがいる中で、おじさんとちょっとお年のマダムら合計50人となかなか大きな集団でした。 演奏会は古澤さんらしいおしゃれな出で立ちで、帽子とスカーフを颯爽となびかせ弾くバイオリンはすばらしいものでした・・。バイオリン音はとても人を切なくさせる音色ですね・・。もちろんアップテンポなものはうきうきさせるのですが・・。宮川さんの洒脱なおしゃべりとピアノの演奏も引きつけるものがありました。 休日の午後の素敵な一時でした・・。