go001.JPG
go002.JPG

ジーサン(G3)の続き        

以前何処かで医者の趣味の話の話をした。医者の趣味の大体にはGがつくと・・・

Golf・語学・囲碁(ご)であったかと思う。ご多分に漏れず私も「先生ご趣味は?」と聞かれると「そうですね・・下手ですがゴルフで気分転換、週末が楽しみです。それと頭の体操でフランス語をちょっと勉強しております」などと答える。つまり2/3で当たりである。さて、最近ゴルフ仲間の先生の中に熱心に囲碁をすすめる先生がおり「君も囲碁をやりなさい・・。囲碁は面白い、頭は使うし戦略を考え大局を見る眼が養えるし・・」などとゴルフの度にお誘いを受ける。終にその気になり先日(といっても随分前になるが・・)日本棋院に行ってきた。何をしにいったかというと日曜午後に全くの初心者の講習があるのである。日本棋院八重洲センターというところに行って先ずは基本のお勉強である。日曜午後八重洲センターに行ってみると実に沢山の人が碁を打っている。待合いでは中年の婦人がお弁当を広げて順番待ち、その傍らでは母親同伴の小学生がやはり講習を受けに来ていたりと様々な年齢の人が集まっていた。囲碁人口の多さにちょっとびっくりでありました。いざ教室が始まると当日全くの初心者は私を含め5人、なんと私以外は若い女性であった。以前に何度か囲碁に挑戦した方と全く初めての方で先ずは基本のルールから13路盤という通常の碁盤を小さくしたもので講習である。一通り打ち方を教わると最後は講師の先生(若い男性でしたが隣は女性の先生でした)と1対5で実践・・・。あっという間に石を取られよくわからないうちに終了。全講習2時間程でした。隣の若い女性(ちょっと囲碁に興味を持つようには思えないようなご様子の方・・失礼)でしたがしっかりと先生にほめられる程度に戦っておりました。おじさんは初日から悔しい思いをしてしまいました。帰りに練習ドリルを買いその後は暇があると時々碁石を並べて練習です。でも結構はまりそうです。次回の八重洲センターを楽しみにしております。

さて、黒五目が取られそう、黒の起死回生の手は・・・?

という問題をやっていました。