大人の蕎麦屋の過ごし方

土曜の午後久しぶりに予定がなく一人の時間ができました。ちょっとした買い物をしようと久しぶりに日本橋に出かけました。最近時間があると土曜は一人で昼を頂き日本橋では高島屋、三越あたりをぶらぶらして買い物することがあります。その前に蕎麦屋で日本酒を飲みながら蕎麦を頂くのが通例です。日本橋では室町の「紅葉川」に行くことが多い。三越の裏でちょっと外れたところでもあり、比較的すんなりと入ることができるのでお気に入りです。うるめいわしとイカと里芋の煮付けで熱燗を一本・・。うーん、旨い。この日は寒かったので、鍋焼きうどんで締めといたしました。

さて、銀座に行きますとやはり蕎麦のことが多く、明月庵「ぎんざ田中屋」です。銀座6丁目、ソニービル跡地の近くです。ここは少し並ぶことがありますが、流石の名店少し待ってでも美味しいつまみと蕎麦を頂くことができます。この日は熱燗ののち天ぷら蕎麦を頂きました。

渋谷は東急本店が閉店し、足が遠のきましたが先日は東急ハンズに防災用品を買いに土曜の午後に出かけました。渋谷は「福田屋」日本酒も豊富にあり、あてもいろいろな種類があり、昼のみのおじさんたちのグループが見られるのがとても嬉しいです。ちょっと落ち着いて一杯とはいきませんが・・

昼から蕎麦屋で一杯、ゆったりと過ごすことのできる蕎麦屋を求めて、ぶらーり、ぶらーりの散策はまだまだ続きます。