明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

 

さて、新年早々能登半島で大地震が起き、翌日には羽田での航空機事故など不穏な出だしの年となり、年初から気が重い空気で包まれました。被災地の方々、事故に遭われた関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて、身近では変わらずの年始の日々が繰り返され、家族が集まって新年の挨拶をしてという日が続きました。とはいえ集まる家族の構成は次第に変化し、年老いた親の世代は施設に入って新年の集まりには参加できず、極身近の家族が集まるだけとなりました。

初詣はそれぞれ思いのある近くの神社で家族の健康と幸せを願い済ませました。私はこの数年赤坂の氷川神社にお参りすることが多く、今年も例年に習ってお参りいたしました。それとは別に昨年京都の戎神社の十日戎に伺い、笹をいただいて参りましたので、お礼参りに伺わなくてはなりません・・。ということで年明けの京都に行って参りました。

京都に午後に入りまずは戎神社に伺い笹を返納し、新たに笹をいただいて参りました。一月十日の寒い日でしたが戎神社に向かう参道は屋台や人で溢れておりました。勿論インバウンドの外国人観光客も大勢見られました。また、今年は辰年で私の干支でもありますので、翌日辰に縁のある神社仏閣にお参りをしようと相国寺に詣でました。今年は昇龍の如く全てのことが上向きになるように祈念しております。

来年もまた、十日戎に伺い年初の京都でお参りをしたいと思います。