街中華も良いですね・・ということで中華レポートです

時々箱根に日帰り温泉に参ります。朝早めに出て電車で箱根に行き日帰り温泉に入り、丁度昼時になります。箱根といえば蕎麦や鰻などが美味しいのですが、予約で一杯であったり、行列が出来ていたりということで・・・見つけました街中華「日清亭」です。お店は元気の良い店主が色々とお勧めの品をすすめてくれます。麺類がおすすめで手打ちの腰のある麺でどれも美味しいのですが、ここはひとつ街中華の基本肉野菜炒めを頼みました。肉と野菜のバランスも良くおいしい一品でありました。

さて、次は地元の街中華のご紹介、まずは「上海菜館」学芸大学附属高校の生徒の通学路にあり、鍋を振る老齢のおばちゃんの料理は量も味もとてもおいしいものでした。今は息子さんが鍋を振っており、以前とは少しずつメニューが変わってまいりましたが、味は街中華の味でとても美味しい一品を味わうことができます。

ニラレバ炒めと辛いラーメンを頼んでみました。

   

さて、学芸大学にはまだまだ街中華があります。次は「東軒」カウンターだけのお店ですが、常連のお客さんで常に一杯、日によっては昼飲みの聖地のようで、テレビを見ながら一杯飲っているお客さんが色々と気を遣って注文を取ったりしてくれるようなお店です。なぜか世界の王選手の写真が飾ってあり、来店されてこともあるようです。こちらも定番レバニラ炒めと餃子を頂きました。

    

さて、続いては名店「二葉」きたなトランというテレビ番組にも紹介され、数々の芸能人が来店し、壁には沢山の色紙が飾ってあります。タンメンが有名ですが、ここは街中華の定番の一つオムライスと肉野菜炒めをいただきました。もちろん美味しく満足いたしました。