山荘の庭造りの続きです。昨年は芝を増やそうと種から巻いて丹精いたしましたが、雑草との戦いと密集して育たないことがわかり、断念いたしました。その疎になった芝の間になんと可愛いことか苔が進出しておりました。2種類の苔を買って庭に敷いたのが3年ほど前で、手入れをしていたのですが、こちらも思うように広がってはいませんでしたが、ボチボチと庭の奥の方から山野草の節黒仙翁や蓮華升麻のを植えたところにもハイゴケが広がって参りました。気が変わりやすいのが男の性、芝から苔に愛情が移り、苔を何とか増やそうと思い始めました。今年も病気になった気を十数本伐採し、日当たりが変わり明るい庭になったのですが、半日陰にを立つ山野草や日当たりも重要な苔がちょうど良い具合に広がっている様はこれもなかなか良いものであります。

今年からは苔と仲良くすることに致しました。

経過報告お楽しみください。