080612.JPG
進々堂(京大前)

以前から時々書いている「クリネタ」(編集会議別冊)というクリエーター向け雑誌(宣伝会議)のアンケートの続きです。こんな質問が来て答えてみました・・・結構面白い答えをする人が沢山いました。書店で覗いてみて下さい。
#いま、会ってみたいひとは誰ですか?
さて、初恋の人?偉人?スーパースター?などと考えてみたがあまりピンとこない。個人的な思いを巡らせてみた・・・。時々町でハッとするような美しい人に会うことがある経験は皆様お有りだろう。私が二十歳ぐらいであったか、友人を訪ねて京都に行った際、京都大学前の「Cafe進々堂」で朝食を摂ったことがある。そこに大きなテーブルにヴァージニア・ウルフの分厚い原書を読んで勉強をしていた女子学生に出会った。とはいっても、もちろん口も聞かなかったが・・・ 何ともかっこよかったのである。ちょっとドキドキしてしまった。美人であったかどうかは忘れたが、私の京都の思い出の一つである。その人、というよりはそんなドキッとするような状況になってみたいのかも知れない。どんなひとだったか、いま会ってみたいひと・・・には違いない。
季刊誌なのでSummer版ということでしょう。以前polycultureでご一緒した坂井洋一さんの映画の話など出ていました。映画の買い付けの話も深いものが有るとお聞きしました。何事も道を究めるのはそれなりの苦労があるものですね・・・