久し振りのオペラです。プラハ国立劇場の「魔笛」を見てきました。当日は生憎の雨・・。今年は台風が多いですね。一寸仕事を早めに終えて上野に向かい東京文化会館へ・・台風の影響による雨ながら会場には大勢の観客が見えておりました。 モーツアルトの魔笛は夜の女王のアリアが有名ですが、今回魔笛のこのアリアを歌うエリカ・ミクロ−シャは40歳代前半と若く、この役を今までに500回以上歌っているベテランでそのうち50回はニューヨークメトロポリタンオペラでの公演でとのことでとても楽しみにして参りました。第1幕の話の前半が終わり、第2幕の夜の女王のアリアが始まると・・・・。流石、エリカ・ミクロ−シャは若く美しく、このコロラトゥーラをとてもきれいに聞かせてくれました。 こればかりは言葉よりも百聞は一見にしかずでしょうか・・・今月はまだ全国を回って聞く機会があるやもしれません・・。ご参考までコンサートドアーズ・・ http://www.concertdoors.com/concert/46/