渋谷駅・・ 東横線の渋谷駅が副都心と連絡し3月16日から地下駅となり、それまで終点であった地上の渋谷駅が無くなった。東横線の渋谷駅は学生時代に通学で利用したこともあり、現在の住まいも東横線沿線であるので渋谷駅は利用する頻度が高かった。元「撮り鉄」としては写真に納めておかなくてはと思い、前々日の昼休みにぶらりと日比谷線で恵比寿から中目黒に向かい、東横線に乗り換えて渋谷へと向かった。代官山から山の手線を横切り高架の渋谷駅に向かう。
DSC03465.JPG
代官山ホーム近く 代官山の景色も様変わり3月15日夜の終電後に突貫工事で地下の渋谷新駅つながる線路と接続させるという離れ業で開業予定・・。代官山辺りは鉄骨構造体の上に線路が敷かれており、以前の風景とは全く異なるものでした。途中ある小さな踏切にもカメラを構えた「鉄ちゃん」が電車をパチリと写す姿がみられました。私同様最後の風景を記録しておきたいと思っているのでしょう。
DSC03466.JPG
この踏切には色々と思い出があります 渋谷駅に到着するとここも大勢のカメラを構えた乗客がホームの風景、入線してくる電車をカメラや携帯に納めている姿が見られました。ホームでは警備員がフラッシュ撮影はしないようになど注意を促すアナウンスがひっきりなしでありました。 私も最後かと思うとあちらこちらの風景をカメラに納め、一寸寂しい気分になりました。
DSC03474.JPG
DSC03476.JPG
ターミナル駅ではの景色ですね
DSC03489.JPG
ここをよく走って通過しました