ピアノリサイタル
久しぶりに生の演奏を聴くことが出来ました。以前もご紹介した戸室玄さんのクリスマスコンサートです
このところ数人での会食も制限、イベントも制限がありオペラや音楽会も開かれず、音楽会があったとしてもライブ配信でパソコンで参加、生の演奏を聴く機会が殆ど無くなってしまいました。リサイタルの場所は前回と同じ代官山ヒルズということで、仕事納めの午後出かけていきました。
前回のホールとは違い、代官山ヒルズのパーティールームで2回に分けての演奏会となりました。12月26日ではありましたがキリスト教ではクリスマスは12月24日から25日というとですがグレゴリウス暦では1月7日までクリスマスということで26日ではありましたがクリスマスということでクリスマスにぴったりの選曲でした。
J.S バッハ
カンタータ第29番「神よ、あなたに感謝を捧げます」
カンタータ第140番「目覚めよト呼ぶ声が聞こえ」
フランツ・シューベルト
アヴェ・マリア
ピョートル・チャイコフスキー
「くるみ割り人形より」 序曲・行進曲・金平糖の精の踊り・トレパック
セルゲイ・ラフマニノフ
2台ピアノの組曲第1番「幻想的絵画」Op.5
Ⅰ.舟歌 Ⅱ.夜・愛 Ⅲ.涙 Ⅳ.復活祭
IMG_0996.jpeg
IMG_0999.jpeg
でした。
聞き慣れた曲が多く、聴衆も35人ほどでサロンコンサートといった雰囲気でした。
2台ピアノの組曲では事前に録画したピアノ演奏をプロジェクターで投影しピアノ近くに設置したスピーカーからの演奏との協演というおもしろい形での演奏でした。
早くオペラやバイオリン、ピアノなど音楽会に安心して行けるように只祈るばかりです・・・