年末恒例の買い出しです
昨年から豊洲市場へと・・以前の築地は乗り換え一度で比較的単純に行けたのですが豊洲へは乗り換え2回少し時間が掛かります。昨年同様声を掛けた友人・家族と待ち合わせ、朝6時半には豊洲市駅前に集合致しました。
IMG_1096.jpeg
昨年とはメンバーも入れ替えがあり何と今年は息子夫妻も同行という事になりました。夫妻とは言うもののまだ披露宴はあげておりません。現代的なのでしょう入籍の済ませ、同居はしておるのですがまだ皆様にはお披露目しておりません。が年末の家族の買い出し同行してくれるのはうれしいことです。鮪はいつもの「大作」さんにお願いして、正月の食材、数の子・かまぼこ等々を購入し、戻ってくると柵にして頂いた鮪をそれぞれ購入と有りなりました。築地時代と違い仲卸市場は明るく通路も少し広めになりそれほど混雑もしておりません。比較的買いやすくなりました。
IMG_1100.jpeg
IMG_1098.jpeg
IMG_1097.jpeg
その後は仲卸棟の上の店でチーズやら生ワサビ、卵焼きなどを購入し他のしっみの朝飲み、鮨やへと向かいました。こちらも以前から行きつけの「鮨文」へと向かいました。待ち時間も少なくまた築地と違い屋内なのでそれほど寒くなく待つことができます。
以前あったちらし寿司も今年から復活し、息子達はちらしを頂き私は握りで一杯と恒例の豊洲年末風景でありました。
来年のメンバーは如何に・・・
IMG_1105.jpeg
IMG_1107.jpeg
IMG_1111.jpeg