あさば
修善寺の「あさば」に伺いました。暮れの週末久し振りの温泉、のんびりとしたいものです。
温泉好きの我が家としては東京から土曜の午後に出発してゆったりとできるところと言うと伊豆箱根方面に行くことが自然と多くなります。熱海・箱根辺りは日帰りで温泉に行くことが多くもう少し足を伸ばして修善寺と致しました。「あさば」はRelais et Chateauxのメンバーでもあり世界中の一流ホテル・レストランに数えられる処であります。
土曜午後に特急「踊り子号」で修善寺に向かいました。何故か修善寺方面への編成にはグリーン車の設定がありません。近いこともあり三島からは伊豆箱根鉄道の路線に入ることになります。
さて久し振りの修善寺、前回は家人の術後の温泉治療?に数年前に訪れた以来、その時は蛍の時期でありました。ホテルへと直行すると趣のある入り口で中に入ると川沿いに能舞台が見られます。年に数回能や狂言などが催されるとか・・冬の時期ではありますがなかなか良い眺めではありました。
宿泊客のラウンジがありそこでは川を眺めながらお茶やアルコールが頂けます。
DSC02883.jpg
IMG_1058.jpeg
温泉は湯量も豊富で手ブラで川沿いの温泉に入ることが出来ます。時間によって男女入れ替えで眺めのよい露天風呂が楽しめます。お食事は勿論とても美味しく素材も新鮮な物ばかりでした。最後のデザートの苺もへたの部分に切れ込みが入れてあり、一寸見では手が入れたあるのがわかりませんでしたが食べやすく手が入れてあるのには感激でした。
IMG_1060.jpeg
IMG_1062.jpeg
IMG_1066.jpeg
IMG_1070.jpeg
IMG_1074.jpeg
IMG_1077.jpeg
IMG_1086.jpeg
翌朝もゆったりと朝食を頂きのんびりと修繕寺あさばを後にしてしゅぜんじのまちをぶらりぶらり・・
と此処まで何と「ふるさと納税」の返礼品でした・・ふるさと納税の返礼品も探すととても良い物がありますよ・・。但し週末に楽しめるところは限られてしまいますが
翌日は三島経由新幹線で帰宅予定、昼の時間に合わせて三島の「桜家」でうなぎを楽しむ事にしておりました。事らもとても美味しい鰻が頂けるのですがいつも混雑しており外で待つことになります。今回は比較的すんなりと入店。鰻も堪能致しました。充実した年末となりました・・
次回は自ら予約して「あさば」に伺う事に致しましょう。とても気分の良い時間でした。
IMG_1088.jpeg
IMG_1090.jpeg
IMG_1091.jpeg