いつもの私の隠れ家?であるワインバーキッチン501のコンペです。昨年は下町散歩で谷根千のお散歩をした仲間達です。飲み友達は良いものですね・・・・・?
実はコンペは昨年の秋に行う予定が台風で流れ、春のシーズン始めの予定が日程調整つかず流れ、今回三度目の正直のコンペとなりました。しかしながら梅雨時の開催、2週間程前まではハラハラどきどきでした。日程が決まってからは全員にてるてる坊主の作成が義務づけられ(?)後は神頼みではありました。さて、開催の週になると主催者のお手伝いをしている私は毎晩のように501へ顔を出し・・(そうでなくても頻回に顔を出してはいるのですが)一杯のみながら天気の話ばかりとなりました。2週間前の天気予報では前日雨、当日は朝弱い雨ではあるが何とか持ちそうな予報となり、前日を迎えました。参加者は前日から1泊して現地に向かうものと当日朝車、或いは新幹線で集合ということになりました。場所は旧軽井沢ゴルフクラブ、私のホームコースです。
前日から向かった私は、やはり既に軽井沢入りした仲間と温泉で一風呂浴びてから軽井沢の名店「ベンソン」で夕食と相成りました。ベンソンは別荘の方や旧軽井沢ゴルフクラブ、軽井沢ゴルフクラブの方など常連のお客様の間では有名店です。とてもリーズナブルで美味しい料理が頂けます。ワインを開けて前菜の鰯の香草焼きや蛸のトマトになどを頂き、2種類のニョッキと最後は仔牛のソテーでした。明日のゴルフの景品の配分やコース戦略?(実は行き当たりばったりなのですが)を飲みながら楽しくワイワイと過ごしました。
DSC02015.jpg
この季節天候に寄りますが小雨が降り寒い夜となりましたが明日の天候は曇り一時晴れの予想でほっと一安心でした。
さて当日8時半に集合、8時42分に第一組スタートで、3組のコンペです。腕の立つもの有り初診者もおりのでこぼこの参加者ではありましたが、名物のポットバンカーに入れるものはおらず無事に全員ホールアウト・・食堂で結果発表となりました。
ダブルペリアで行われましたが辛うじて私は3位入賞で好物の泡をゲットいたしました。何とか地主の面目を保つことが出来ました。ニアピンには蕎麦(ピン蕎麦・・?)ブービーメーカーには袋入りの沢山のゴルフボール(もっと練習するように・・)としゃれの効いた景品もあり全員に景品がいきわたりました。私も泡をゆっくり味わって飲むのを楽しみにしております。
いつものお酒を介した友人達ですが楽しい一時を過ごすことが出来ました。次回のコンペも早速企画されることとなりました。次は是非優勝を勝ち取りたいと思います。
DSC02018.jpg
DSC02023.jpg

DSC02051.jpg