日帰り温泉
筆無精が続いておりますが反省・・
週末・或いは平日に近郊の温泉に出かける・・・。最近よく出かけるのが東京都下にある温泉です。あきる野市にある「瀬音の湯」日ノ出町にある「つるつる温泉」などである。我が家から車で中央高速八王子インターで降り約40〜50分ほどで到着である。途中八王子インターから瀧山街道沿いに「八王子道の駅」があり新鮮な採れたて野菜などを売っておりそこに立ち寄って野菜を買うことも・・。
温泉に昼前には着いて一風呂浴びて、山の中の新鮮な空気を堪能してゆっくりとする。その後、昼は近くの飲食店を見つけて尋ねるのもおもしろい。あきる野市、五日市市には蕎麦や(寿庵忠左衛門)・ほうとう屋(割烹左五兵衛)・とても気の利いた洋食屋(シオン)・手打中華麺(たちばな屋)などがありそこのお昼も楽しみである。結構手軽な休みの過ごし方の一つである。東京奥多摩地域には他にも幾つか温泉がありそこを巡るスタンプラリーなどがあっておもしろい。6カ所の温泉で上記以外奥多摩町「もえぎの湯」・檜原村「数馬の湯」少し離れて丹波村「のめこい湯」・小菅村「小菅の湯」である。「のめこい湯」・「小菅の湯」以外は既に堪能して来たのであと二つを巡るのも楽しみである。
温泉で日頃の疲れをとるのも明日からの仕事には重要な「おしごと・・」かもしれない。
IMG_20180212_0001 (2).pdf