さて、学会初日はお勉強・・?場所は三重県サンアリーナという施設、どちらかというと体育館・・スポーツのための施設で外にはサッカー場が二面あり新しいきれいな施設でした。ということで会場は広い会場を仕切って使用すると言うことでちょっと寒い中での口演聴取ということになりました。前日の宴会から二次会へ行ってしまい、朝からボーっとした状態ではありました。通常学会開催場所は大都市が多く、ホテルに宿泊、周囲には飲食店が有りという環境なのですが、今回は勝手が違い周囲にはグランドだけで周りには何もありません。ちょっとサボって一息も出来ず、昼食も弁当しかないと何時もと勝手が違います。
それでも午後から口演をサボって観光とすることに致しました。残すは二見浦の夫婦岩・・。偶然車で来ていた後輩を捕まえて午後はドライブと致しました。なかなか鳥羽・伊勢は頻繁に来られるところではないですからね・・・
IMG_5611.jpg
IMG_5616.jpg
第一日目の学会夜は全員懇親会と言うことで鳥羽水族館貸し切りで、立食でのパーティー・・なかなかおもしろい催しでした。夜の水族館も貴重な体験で水槽の魚を身ながらワインで乾杯というのも楽しいものでありました。
当院のデータを使用した関連病院の若手医師の発表が40歳以下の優秀発表に選ばれて表彰されました。これもまた水槽の前、魚からも拍手・・はありませんでしたが・・
今年の学会はいつもと違う学会ではありました。
IMG_5639.jpg
IMG_5656.jpg