明けましておめでとうございます。
なんだかんだと時は過ぎ、年も明ければ年齢も増えて参ります。例年のごとくいつもと同じ年末年始を過ごし、気付けばもう1月半ばとなっておりました。年末から年始は軽井沢へ行き1日スキーで気分転換、1月1日諏訪神社の初詣と軽井沢の知人宅で新年会、我が家に戻ってからは両親交えての新年会と宴会続き、ほっと一息の休み後半は都内ぶらぶらといつもと同じ年末年始でありました。
IMG_1565.jpg直ぐにお茶になります スキー場カフェ
DSC03185.JPG諏訪神社 今年は朝早く行きましたので並ばずに
IMG_1644.jpg国立劇場 菊五郎さん菊之助さんの芝居が見物でした
最近恒例の新春歌舞伎の観劇もあり、久し振りに天気に恵まれた新春の日々が続いていると何と1月14日は大雪、1月の嵐となりました。その日は久し振りにBUNKAMURAへオペラ鑑賞「フィガロの結婚」を見に行く予定でありました。天気予報では積雪はたいしたことないであろうという予報であったので、スタッドレスタイヤをはいた車で渋谷に向かったのですがおっとどっこい・・尋常な降りではありません。みるみる雪が道路を覆い、路上にはスリップして緩やかな坂を上れない車が続出・・・。雪道の運転には慣れているはずの私の車も途中の坂でスタックしてしまい、手助けしてもらう事態もありました。何とか30分遅れでBUNKAMURA到着、2幕目から鑑賞することができましたが夜は早めに帰宅と致しました。
IMG_1654.jpg我が家近くの道路も雪一面・
それにしても東京は雪に弱いですね。幹線道を迂回し渋滞避けて我が家に1時間ほどで到着となりました。あとはのんびり雪見酒でした。
新年早々雪の嵐と巳年の今年は予想外の波乱が待ち受けておりますか・・?