○忘:マルボー      (Wordでは○囲みの表記になるのですが・・・)
私の手帳あるいは予定表の印で忘年会の略語です。警視庁暴力団対策課の意味ではありません。年末12月頃になるとこの印が手帳あるいはカレンダーに沢山記入されます。1週間に3つも4つもつくこともありましたが最近は少し遠慮がちに並びます。
12月中頃にまず付いたのはブルゴーニュワインの騎士団のクリスマス会でした。記号には似つかわしくなく例年のブルゴーニュワインとお料理、さらにはカデ・ド・ブルゴーニュ(ブルゴーニュ合唱団)の歌ととても楽しい大宴会です。
DSC03091.JPG
IMG_1453.JPGカデ・ド・ブルゴーニュ 合唱団です・・
今年は昨年までの会と異なりブルゴーニュ地方事務局やAir Franceの支援などもなく純粋にブルゴーニュワインの騎士団としてのクリスマス会となりました。場所は明治記念館で縦に長いテーブルが何列も並び300名程の参加者に同時に料理やワインが供される。クロ・ド・ヴージョの宴会さながらでなかなか圧感でありました。今回は私が以前勤務していた病院のワイン好きのお仲間を2名お誘いしての参加となりました。二人ともワイン好きでいろいろな会に出席しているようでありましたが、流石にこのブルゴーニュワインの騎士団の大宴会には大感激であった様子で3時間近い宴会を美味しいワインと料理、おしゃべりと十分に堪能しておりました。今回は駐日フランス大使の叙任式も行われたりと本場クロ・ド・ブージョでの叙任式を彷彿とさせる会となりました。また大勢の参加者の中から以前お世話をしたことのある患者さんを見つけたり、近くの席の名古屋ご出身の方達のグループとお近づきになったりととても楽しい会となりました。私はあまりに次回などは参加しないのですがついつい調子に乗って二次会へも参加、一寸飲み過ぎの○忘第一回目となりました。
その後今年の○忘は我が社の宴会、医師会ゴルフ部の宴会などと続きましたが還暦を過ぎてしまうと流石に体力気力の低下か○忘の回数は減少傾向にありました。
しかしながらJamais en vain,Toujour en vin(ワインあれば悔い無し)です。
IMG_1455.jpg最後は大合唱