さて、弾丸ツアーも今日が最後、夕方発の便での帰国予定、15:00の集合時間までまだまだ時間があります。ホテルの朝食を早めに済ませ・・(女性軍の一部は美味しいオムレツにありつけず一寸不満顔・・原因はオムレツ料理の料理人の手際の悪さでありました)朝の台北市内をぶらぶら散策、昼も「鼎泰豊」での小籠包で締めくくり予定としての腹ごなしのための行軍(?)となりました。ホテル近くに小さな市場を発見しぶらりと覗きに・・・。日用品、食材などが並んでおりましたが、そこは台湾、生きたままの鶏がいたり、鶏肉や腸詰めがぶら下がっていたりと女性軍は一寸顔がこわばり気味ではありました。
DSC01190.JPG
DSC01195.JPG
30分ほど歩くとなにやら公園で物産展や近くでは芸術際?が行われており、食べ物の試食などしながら店を冷やかしながらゆったりと休日の台北の朝を満喫致しました。朝の台北市内は以前訪れたときよりはきれいになっておりましたが、やはり雑然とした感じは相変わらずの雰囲気でした。
DSC01209.JPG
お目当ての「鼎泰豊」は行列必至でありますので、早めに並んで順番取りと思ってはいましたがその前に中正祈念堂へと立ち寄りました。蒋介石を偲んで建てられた壮大な建物で広公園になっておりました。丁度衛兵交代の時間にあたり、衛兵の交代を間近にすることができこれまた幸運な我々でありました。
DSC01227.JPG
DSC01236.JPG衛兵交代
「鼎泰豊」は土曜、休日は9時から開店のようですが11:30前には店に到着、順番の列に並ぶとかろうじて20分待ちぐらいの順番になりました。流石に手慣れたもので、待ち時間にメニューと注文書を渡され、じっくりと並んでいる間に注文を書き込むスタイル。順番が来て指定されたテーブルに座ると程なく料理が運ばれるという実に効率的な営業でした。しかしお料理はしっかりと美味しく、あれもこれも食べたいと注文しすぎでの頃はお持ち帰りとなりました。
DSC01240.JPG
DSC01253.JPG小籠包・・流石に本店は美味しかったです。
さて、そろそろ台北のグルメ旅行はお終いかと思いきや、女性軍のお腹、別腹は流石なもので、ホテル集合時間まで間があるので百果園(どこかで見たような名前ですが・・)という果物店に向かうことになりました。フレッシュなジュースやアイスクリーム、ジャムなどが並ぶお店でほっと一息・・。いやぁよく食べて飲んだ台湾ツアーでありました。
台湾はとても近く、親日的でもあり食べ物も美味しく、ことによると国内でうろうろするよりはいっそ台湾に行ってしまった方が安く楽しめるかもしれません。皆様台湾へ是非行かれてみては如何でしょう・・。
DSC01263.JPG百果園 どこかで聞いたような・・
DSC01267.JPGマンゴジュースで一息