今年のBourgogneワインの騎士団の活動第一弾・・。葡萄農民の守護神St-Vincent(サン・ヴァンサン)のお祝いです。(・・・という名の飲み会・・が正解でしょうか?)1月25日土曜のお昼に開かれました。私は仕事を一寸早めに失礼し(我が社は優秀な頼もしいスタッフがおり、院長留守にしても大丈夫なのです)12時から四谷の「Hotel de Mikuni」に出向きました。Mikuniは初めて伺うところなのでうろうろしながらも四谷駅から住宅街を通り6〜7分で到着、既に皆様着席されて会が始まろうとするところではありました。代表のご挨拶があり三國シェフからお料理の説明(といっても会の趣旨はあくまでもBourgogneワインが主役ではありますが)があり、料理が始まると楽しい会話も盛り上がりました。
IMG_0797.JPG
同じテーブルには昨年Chevalierを叙任された私より一回り上のご夫妻と私の仕事と多少関係のある医学翻訳をされている元ニューヨーカー(何といっても日本語ぺらぺらのアメリカ人)と奥様(元JALにお勤めで企業研修の会社をされている方)、いつもChevalierの会の事務方を務めておられる方の6名のテーブルで、叙任式での楽しい話や東京の美味しいお店の情報交換などを致しました。IMG_0803.jpg
IMG_0805.jpg

IMG_0806.jpg
お昼間からのワインの酔いはまた格別で・・?舌高潮で美味しいワインとお料理であっという間に3時間は過ぎてしまいました。今年私は歳男、1月から楽しい会が始まりこの一年も楽しみではありますが、健康にも気を遣いながら頑張ろうと気持ちを新たに致しました。
IMG_0814.jpg