週末天気が良かったのでぶらりと浅草方面に向かった。土曜の昼をどこで摂ろうかと思い、恵比寿周辺も飽きたのでちょっと足を伸ばして銀座線で浅草へと向かった。雷門前は大勢の人が行き交っていたが、正面に白無垢姿の花嫁と着物姿の凛々しい新郎が乗った人力車が停まっていた。映画の撮影・・?ではなく近くのホテルでの結婚式の演出のようでカメラを持った家族友人と思われる黒い礼服を着た人が沢山おりました。
IMG_3526.JPG
それを横目で眺めながら鰻屋を探しました・・。また鰻です・・。行ってみたいと思ったところは午後1時半頃には閉店となっておりあきらめて、隅田川沿いの「前川」という大きな店で鰻を頂きました。そこから隅田川越しに見るスカイツリーがとても大きく見え、なかなかの眺めでした。吾妻橋辺りはスカイツリーのごく間近でありなかなか迫力、近くのアサヒビールの・・・ビルとのコントラストはなかなかのものでした。
IMG_3546.jpgスカイツリーとアサヒビール
スカイツリーの高さ634mは(ムサシ)というのはご存じでしたか?現在600mを越え後もう少しで完成です。武蔵の国にちなんで高さが決まったこともあるようですが、東武鉄道・百貨店社長の根津御兄弟は私の母校武蔵高校のご出身。その武蔵高校は根津嘉一郎翁が創立した旧制七年制高等学校なんですね。その武蔵の由来とも関係があるようです。(豆知識・・?)さて食後の散歩は駒形橋を渡りぶらぶらと吾妻橋へと戻り水上バスで浜離宮で下船、新橋へ向かい恵比寿経由帰宅とあいなりました。
春らしい晴天と鰻の午後でした。
IMG_3549.jpg
IMG_3591.jpg