皆様あけましておめでとうございます。
さて、二度目(?)の新年のご挨拶です。昨年末のばたばたから、今年は腰を据えて仕事に取り組もうと決意を新たにしていきたいと思います。
昨年同様今年も軽井沢で新年を迎え、知人宅での新年会からスタートとなりました。1月2日には東京に戻り、家族とともに正月を過ごしましたが、久し振りに着物を着ようと思い立ち、暮れから着物を引っ張り出して準備を致しました。足りないもの見あたらないものなどもあり、急遽日本橋高島屋で取りそろえ(今は便利なものでデパートに行けば何でもそろいます。和装小物など一カ所で準備万端です。)着物姿に変身・・。最近出っ張り気味のおなかは和服にはぴったりで、帯も決まってなかなか気持ちの良いものでした。季節にとらわれず、着物も良いものだと思います。そう思って気をつけて周りをみていると結構和装の若い男女を見かけることに気づきました。最近の着こなしなのでしょうが、ちょっとおしゃれに若いカップルの着物姿も良い物ですね。皆様も如何でしょう。おすすめですよ。
IMG_2527.JPG軽井沢 諏訪ノ森神社 
今年の正月休みの日並びは今ひとつで、あまり長くは休むことができず、ゴルフにも行かれず、結局正月休みは殆ど家で過ごすことになりました。高齢の両親を我が家に招き新年会と相成りましたが、年々歳々歳を重ねていく両親の姿を見ると寂しいものですね・・。とはいっても今年で父92歳、母82歳となる両親ですが、二人できちんと生活をしておりますのでありがたいことです。健康の大切さを再確認致しました。
今年に入ってからも新年会、知人の教授就任パーティーなどなど宴席が続き、体重のコントロールが失速状態です。少し減量に励まなくてはなりません。朝の散歩は欠かさず行ってはいるのですがそれ以上に食べ過ぎ、飲みすぎなんでしょうね・・・。
さて、今年のテーマは・・・・毎年何か一つのものを追求し、自分なりにランクをつけて楽しんだりしています。このところ「鰻」(なんだ、やっぱり食べ物ですね)に凝っていろいろと食べ歩き、自分にあった鰻屋をみつけてみたりしましたが、今年は何にしましょう。ビストロにしようかな・・。でもまだ行っていない鰻屋さんもあるんだけれど・・。太る原因と戦いながらまた途中経過をご報告致しますね。お楽しみに!!
などと呑気に構えてあれやこれやと考えを巡らせているともう既に1月も半ば過ぎてしまいました。歳をとると時のたつのが本当に早く感じられます。さぁ今年も頑張らなくっちゃ・・!!