あまり縁はないのですが、美術鑑賞も良いものです。なんと言っても「芸術の秋」ですから・・。これも私の知人(芸術畑に造詣の深い知り合いが多いですね・・。私はすべてに音痴ですが・・)が元麻布にあったGalleryを日本橋横山町に移転し、プレオープンのパーティーがあるという連絡を頂戴し、仕事帰りに美術関係の仕事をしている友人と出かけました。日比谷線小伝馬町から徒歩5分、周りは繊維関係の問屋さんが沢山あるような所でした。
こじんまりとしたGalleryでしたがアジア系の若手作家の作品が並び、とても興味深く見させて頂きました。シャンパンパーティーでしたので、シャンペンを飲みながら作品を鑑賞、彫刻作家にいろいろと質問などしながら小一時間楽しみました。
GalleryはTobin Ohashi Gallery (http://www.tobinohashi.com/) です。
IMG_0160.jpgTobin Hashimoto Gallery
私の知人はMr..TOBIN.で、以前所属していたスポーツクラブで知り合いになりました。その後私は転居し別なスポーツクラブに通っており殆ど会う機会など無かったのですが時々連絡を頂いておりました。彼は大学で教鞭を執りながら、美術の仕事をしているそうです。最近は本職がこちらとか・・・。世の中いろいろな人がおりますね・・。
帰りにそのパーティーで知り合った近くの           Gallery Hashimoto(http://www.space355.jp/)の女性オーナーにGalleryを案内して頂き(写真家 植田正治 の写真でした)一晩に2カ所のGalleryをはしごしてしまいました。
IMG_0164.JPG
海外に行くと Galleryはふらっと入れる場所なのに、東京では何故入りにくいんでしょうね・・?
もっと気軽に入れるような雰囲気になれば楽しいと思うのですが・・。

並びにあった小さなイタリアンバールもとてもおいしかったです。食欲の秋も満たされ、幸せな一晩でした。