仕事帰りにちょっと一杯というところが何カ所かあります。決まって仕事帰りに立ち寄っては家に帰る。あるいはどこかで宴席があった後に立ち寄り、もう少し飲んでから帰るという所です。場所は代官山・・おしゃれでしょ!!・・名前は「MORGANS」・・これも良さそう・・・美人の女性オーナーがいて、洒落たハスキーボイスのバーテンダーいて、カウンター越しにちょっとおしゃべりしてウイスキーソーダ(最近はまたハイボールというなで呼ばれておりますが・・)カクテル、ワインの1杯でも飲んで・・などというところです。女性オーナー「妙子さん」と呼ばせておりました。ママというと「私はあなたの母親ではありません」と一喝されます。九州は博多出身、きっぷは良いし美人です。そんな人の所に集まる人たちもモデルクラブ社長の元モデルさん、彫刻家、グラフィックデザイナー、建築家などおしゃれな人が集まっていました。そうなんです・・過去形なんです。数年前に体調を崩されて50歳台半ばで亡くなられてしまったのです。とても素敵な空間で一人で行ってカウンターに座ってお酒と会話を楽しむような所でした。そこで知り合った友人の中にも60歳代で亡くなってしまった彫刻家の方などとても印象深い素敵な人の集まる場所でした・・・。代わりとなるような店はなかなかありません・・。
DVC00093.JPG
さて、もう一つは別な場所、渋谷は桜ヶ丘にある「杉の子」という小さなお店です。30年以上前からその場所で店を構えているのでマスターとママは若干(?)高齢化しておりますが、このお店も素敵な空間でマスターの魅力と集まるお客さん同士の連帯感が独特の雰囲気を醸し出しております。客は酔っぱらい、マスターはしらふで記憶力抜群、うっかりしたことを言うと次に行ったときに鋭い指摘を受けたりします。そんな毒舌もまた楽しみの一つでもあったりします。
IMG_1938.JPG
こちらは元N響のコンサートマスターやバイオリニスト、チェリストなど音楽家・劇団の俳優さんなどがお馴染みさんです。名前から想像できると思いますがこちらはママさん手作りのちょっとしたつまみを食べながら日本酒、焼酎、ワインなどを頂き、おしゃべりを楽しむようなところです。狭い階段を昇り、知らずにふらっと入ってしまうとちょっと場違いな雰囲気に感じてしまうかもしれません。毎年大勢の馴染みが集まり忘年会をやったり、グループで小旅行に出かけたりと仲の良いグループがいくつもできるような所です。もちろん仕事帰りの帰宅前、気分転換に一杯飲んで帰ったり、宴席の後でわいわいと流れて来たりと私にとってもちょっと気分転換、気が休まるところでもあります。
そんな馴染みの店というのが次第に少なくなってきています。そういう気の合う人間が集まるような所を見つけるのは今更大変ですものね・・・。
しかしそういう場所があるのは大切です。今晩もちょっとよってみようかな・・