先日、久し振りに武蔵高等学校の同期会が開かれた。来年、我々は卒業後40年となり、一つの区切りとなるので盛大に集まろうという予定ではある。続けて2年同期会もなかなか大変かと思っていたが、この際勢いで集まろうということに・・・。土曜夕方に高校の集会所(食堂)に集まった。私は発起人の一人でもあり少し早めに江古田、武蔵辺りをぶらぶらとした。
SeibIMG_1795.jpg西武池袋線
西武池袋線で池袋から3駅目が江古田である。江古田には武蔵大学・武蔵野音楽大学・日本大学芸術学部と3つの大学があり学生街なのです。
ekoda gakusei IMG_1843.jpg大学案内
駅前商店街はあまり大きくはありませんが学生街らしい飲食店・書店・雀荘・ビリヤード店などがあったものでした。久し振りに降り立った江古田の駅は現在改良工事中で、昔の面影はなく雑然としておりました。商店街の様相も変わっており、まぁ時代の流れだから仕方ないのだろうと思いました。懐かしい通学路をぶらぶらと歩くと、武蔵野神社・千川通り当たりの家並みはぽつぽつと昔の家が残っていたりもしました。
jinjyaIMG_1801.jpg武蔵野稲荷神社
seimonIMG_1805.jpg正門
seimon2IMG_1806.jpg
seimon3IMG_1807.jpg
正門を抜けると我々が学んだ旧校舎は今は大学の校舎となり、中庭の大欅もなんだか小さく見えました。我々がいた頃は敷地も広く、校舎も散在していたのですが、大学の校舎が増え、根津化学研究所の建物の上にもなにやら増築されていたりと建物と人の多さが昔日との違いとして感じられました。
ookeyaki IMG_1810.jpg大欅 小さく見えました
すすき川は水流を保つように改善され、我々の頃同様にザリガニ採りをしている生徒がいたのは懐かしい光景でした。
kyuukousya IMG_1808.jpg旧校舎 今は大学の教室となっています   この上から「水爆弾」を投下しました
kounaiIMG_1813.jpg構内案内 昔と違いますね・・
同期会は食堂で5時から始まり、懐かしい顔が三々五々集まってきて昔話や近況など語りあい楽しい時を過ごしました。先生方の出席は残念ながら今回はならず、来年はしっかりと準備をし、教えを頂いた先生方とも再会をしたいと思います。
(おしかりを受けた先生はもちろん、我々がいじめた(?)先生や、授業をサボって野球をした先生などなど懐かしい思い出が沢山あるものです)
susukigawaIMG_1821.jpgザリガニ釣りをしている生徒は昔と変わらない風景でした・・
会では同期の友人が現在の武蔵高校の教頭をしており、別な友人が学園の理事などしているので最近の武蔵の状況をいろいろと話してくれました。最近の生徒は我々の頃とは違い非常におとなしいようです・・。その分aggressiveではあまりないとのこと・・。良いような悪いようなですね。我々は旧校舎の上から新入生が通るとビニールに水を入れた「水爆弾」を投下したり、「芋虫」などといって、廊下を歩いている仲間に突然後ろから腰に抱きつき数人がつながって壁際に突進してみたりと悪戯をしたものでしたがそんな生徒は今はいないようです。
高校生にもなると大学生とあまり区別がつかなくなり(中学生から制服がなく、私服で通学でした。禁止は下駄履きとバイク通学ぐらいであったと思います)大学の学生会館の上でたばこを吸ったり、昼休みには禁止されてはいたものの正門からでて外の食堂に行ったり、友人から100円ずつ寄付を募りパチンコ屋へいって稼いでくるものなどいろいろおりました。まぁ昔の話とかたづけられてしまいそうですが・・。
osomeIMG_1804.jpg「おそめ」 とんかつ屋です。この近くにも「南国食堂」という食堂があったのですが・・・
写真を沢山撮ってきましたのでご覧下さい。
groundIMG_1815.jpgクラブ活動は盛んなようでした。サッカーグランドではイートン校との試合も行われるようです
来年はしっかりと準備して先生方にお会いしたいと思っております。