あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします。
2009年から2010年へと年が変わりました。12月31日から軽井沢に行き、2010年1月1日を雪の軽井沢で迎えました。
IMG_0986.JPG
雪の軽井沢は久し振りで今回はスキーも計画、旧軽井沢ゴルフクラブの友人家族と軽井沢プリンスホテルのスキー場へと出かけました。最近はスキー人口が減っているとか・・。私の学生時代はスキーブームの真っ盛り、スキーシーズンの始まりをわくわくとして迎え、試験が終われば休み中はスキー三昧の日々でしたが最近はどうもレジャーも内向きのようで、 スキーはもちろんスノボも下火傾向とか・・・・。若大将シリーズの加山雄三やグルノーブルオリンピックアルペン三冠王のジャンクロード・キリー、ユーミンのスキーがテーマの曲等々思い出につながる事が次々と思い浮かべられるのですが・・。中学生時代の燕温泉に始まり、赤倉、志賀高原、山形蔵王などがホームゲレンデでありました。お金などあるわけがなくスキーヤーズベッドの蚕棚のようなところや旅館の布団部屋にも泊まり込んでスキーをしたものでした。軽井沢の人工スキー場など馬鹿にしてあまり興味がなかったのですが、もう既に老体、思っている程筋力が無く、数本も滑れば満足といったところです。最近のスキー用具も以前とは大違い、短く両サイドがくびれているカービングスキーが主流で、ターンはし易く切れがよいのですが、その分反発力も強くしっかりと脚力で押さえていかないといけません。老体にはきついですね・・・。
IMG_0979.JPG
雪の感触を楽しんだその夜はゴルフ仲間の知人宅で新年会!数家族が集まり持ち寄りのお料理とワインで楽しい夜を過ごしました。
旧軽井沢ゴルフ場は11月23日から4月中旬まで休場なのですが、お正月の松飾りがきれいに飾られてありました。聞くところによると職員手作りの松飾りだそうです。雪のゴルフ場の松飾りも珍しいと思い記念に1枚写して参りました。
IMG_1003.JPG
今年こそは大きなタイトルを手にしたいものです。春の開場を楽しみに・・・・・