IMG_0545-1.JPGBar Atlantis
IMG_0551-2.JPG鴨川縁のカップル
IMG_0554-3.JPG仁和寺
久し振りに週末京都に行ってきた。何故か京都は異空間・・・少し疲れた気分の時にぶらりと出かけると疲労回復の特効薬になる。いつものように土曜の午後に仕事を終え品川から「のぞみ」に乗った。数人の身なりのよい若い女性の集団と待ち合わせ?か中年の男性の集団が乗車するなり挨拶の応酬が始まった。賑やかな車内になるかとちょっと心配したが席に着いた後は靜になり、ちょっと一安心・・・どういうグループか気にもなったが先ずはほっと一息であった。約2時間の後京都着、かの集団男女合わせて8人も下車・・・うーん うらやましい???
さて、今回は烏丸三条近くのホテルを予約。地下鉄で烏丸三条に向いチェックイン、ヨーロッパスタイルの洒落たホテルで居心地は良さそうであった。4時半頃であったので先ずはぶらりと鴨川方面に散策へ・・夏の鴨川沿いは大勢の人々が行き交い、川縁に座って軽く食事を取ったり、ギターを奏でたりとParisのセーヌ河畔にも似た雰囲気を呈していた。その当たりが異空間でもありParis 同様人々を引きつける何かがあるのでしょう。鴨川に張り出した床(ゆか)のあるBarを見つけ一休み、以前にも来たことがあるバー(Atlantisといいますが)なのでカクテルを飲みながらウォッチング、これだけでも気分爽快であった。夕食は今回はホテル近くのイタリアンレストランを見つけ軽くワインとパスタ・・これも美味でした。
さて、翌日はなるべく人のいないところへと考え穴場探し・・結局は仁和寺と竜安寺へむかう。地下鉄と嵐電で仁和寺へ、午前中ではあったが日差しは強く広い境内を歩くが人はまばら、世界遺産の南庭、白書院、黒書院などなどのんびりと散策し更に徒歩で竜安寺へ・・いずれのお寺も一度は訪れたことがある寺ではあったが来るたびに印象も異なる。竜安寺は残念ながら改修中、足場が組まれていて美しいとは言い難い状況であった。
昼は貴船方面へと、今度は床(とこ)である。川床に座敷が設けられ、そこで涼みながら一杯・・夏の京都ならではである。しかし考えることは皆同じ、貴船神社に向かう道は大混雑・・車のすれ違いで時間ばかり経過して大いにタイムロス・・それでも川床でビールと日本酒とそこそこのお料理で夏の京都を満喫致しました。祇園祭真っ盛りであれば人、人、人で大混雑であったのでしょうが人の少ないちょっと時期を外した京都が好きなのです。へそ曲がりですかね・・・
次回の異空間の旅は何時にしようかなと考えながら夕方の「のぞみ」で東京へと向かい今回の気分転換は終了・・・夏の始まりのお話しでした。