この十年程朝の散歩は欠かせない。5時に起き静かな時間を読書や勉強(?)で1時間程のんびりと過ごし、6時過ぎ頃からぶらりと散歩にでる。コースはいろいろ、我が家近くの駒沢公園・碑文谷公園・柿の木坂・八雲・サレジオ教会などなど・・・住宅街の家並みを眺めながら、時にi-podで音楽聞きながら、語学のMDを聴きながらなどである。碑文谷公園近くを歩いているといつも「おはようございます」と挨拶をされる。その人は家の周りを1ブロック程の範囲でお掃除をしている。近隣の方とは親しそうに話しているが私は全く知らない方である。挨拶をされるとこちらも「おはようございます」と答える。最近挨拶が出来ない人、若者が増えていると思う。「そうだそうだ」とうなずかれる方も多いことだと思うが私の周りでも、どうして簡単な挨拶が出来ないのだろうと思うこと屡々・・。おじさんは説教好き・・というわけではありません。自らもぼーっと歩いているとついつい下を向いたり、考え事をしながら周りが目に入らなくなることがあります。ふと気づくと犬の散歩をしている患者さんに挨拶されたりとうっかり挨拶し損なってしまうこともあります。
朝の挨拶は気持ちよくできるとその日一日何となく明るく過ごすことが出来ます。気が重かったり、疲れていたりで気分が乗らないときでもせめて挨拶だけはきちんとするようにしたいものですね。
2009年7月24日 08:46
挨拶
過去のひとりごと。
- L`équinox
- 同窓会
- 懐かしい味
- 祈り
- 葉山へ
- オーディオ
- ピアノ
- 散歩
- 下町散歩・・
- 早朝の「得」
- 新春歌舞伎
- 続・あけましておめでとうございます
- あけましておめでとうございます
- 楽しい音楽会
- モダンアート
- 趣味が高じて・・・続き
- 川奈deゴルフ
- 朝の挨拶
- 乗り鉄 -夏-
- 今年のゴルフ
- シュヴァリエ・デュ・タートヴァン夏のおはなし
- 馴染みの店
- サントリーホール
- 老いを感じる
- 江古田辺り
- 朝市
- 乗り鉄
- 富士山
- カミングアウト
- 江戸散歩
- クラス会
- ストーク
- あけましておめでとうございます
- ブルゴーニュ地方のクリスマス
- 学会報告続き
- 学会報告
- 鎌倉散歩
- ゴルフの話
- 夏の京都
- ワインの魅力
- 挨拶
- 趣味が高じて・・
- G3(じーさん)の話
- 馬の話
- 町のお医者さん
- NBI
- クリネタ ねた
- 東京湾クルージング
- 最近喰ったうまいもん
- 四十肩・五十肩
- Lust Caution
- オペラの楽しみ
- 今年の総括?
- 会津の戦い
- 久しぶりの九州
- ぶらりと京都
- Romanee Conti
- イナバウアー
- 津軽三味線
- 読書
- おいしい生活
- ホームパーティ
- 散歩
- Polyculture
- お尻も役に立つ
- ふぐとゴルフ
- 軽井沢の紅葉
- 浅間山の初冠雪




